2006/12/17

ソニプラ限定マスカラ♪

◆アイメイク大好き、マスカラ命。まつげを1mmでも長く伸ばしたい!
でも、ドライアイで目薬が手放せないの(><。
こんなわたしは、ここ数年間、「長さ&にじみにくさ&メイクオフの簡単さ」でデジャヴュ(イミュ)の「ファイバーウィッグ」を愛用しています♪
お気に入りなんだけど、ブラシのヘッド部分が大きすぎて使いにくい(2日に1回はまぶたにくっつく!)というのは有名な話。

マスカラブラシ比較の図 これだけ悪評高いのに全くリニューアルの兆しがないのが不思議、というかめちゃめちゃ不満ではあったのですが、ようやく(本当にようやく)、ソニープラザ限定&個数限定商品として、ブラシの小さいタイプが発売されたのです。

従来の商品と比べてみると、こんな感じ。おお、確かに小さい!
マスカラ液はいつもと同じなので、特に仕上がりに違いがあるわけではないけれど、塗りやすい!
そうだよ、このぐらいでいいんだよ~。小回りも効くしさ~。
#下まつげ用には、同シリーズの「タイニースナイパー」があります。これはこれで好き
…ただ、太さは変わらないのね。これももう少し細いほうが塗りやすいと思うんだけど、無理なのかなあ…

何にせよ、ブラシの悪評が届いていないわけではなかったwのが分かって、ファンとしては嬉しい限りです。
まだまだ使い続けるつもりなので、限定ではなくて定番化してほしいですね。イミュの人、よろしくお願いします~♪

◆その他、愛用中のまつげ関連化粧品。
ランコムとかシャネルとか言いたいところですが、最近は安いのしか買ってません( ̄▽ ̄# でも、どれもいいよぉ。

【マスカラ下地】
◇資生堂 ドラマティカルアイズ 形状記憶マスカラベース ボリューム系。これはまつげが白くなる。
◇INTEGRATE マスカラベース セパレート系。これはまつげが白くならないし、ほんとに綺麗に分かれるのでびっくりした。

【マスカラ】
◇Facio パワーステイマスカラ 3D+エアテック(カールボリューム) ボリュームタイプ。バサバサにしたい時。ちょっとぼってりになるけど。
◇マジョリカマジョルカ ラッシュエキスパンダー ロングタイプ。確かに伸びる。カールキープ力もなかなか!

【リムーバー】
◇SANA パワースタイル マスカラリムーバー ファイバーウィッグはフィルムタイプなのでお湯で落ちるけど、Facioとマジョはガッチリ固まるので、これじゃないと落ちない!

【まつげ美容液】
◇アヴァンセ ラッシュセラムEX まつげを保護するために塗ってます。ちょっと伸びたような気がする。ブラシが痛くないのと、目に染みないところが好き!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/25

チャレンジ、漢方

◆冷え症で悩んでいるわたし、養命酒(ミョーに甘ったるくてドロッとしてる)、そして薬寿(養命酒よりマシだけどやっぱりミョーに甘い)と薬用酒を飲んでみましたが、残念ながら目に見えるほどの効果はなく。
このまま一生冷えつづけるのかと思うと暗澹たる気持ちになったので(大げさだよ)、これはもう、ヤクしかない。ヤク持って来い!!
と、思い切って漢方薬を処方してくれる婦人科の門を叩いたのです。
◆かーなーり高齢のおじいちゃん先生にお話を聞いてもらい、処方していただいたのが2種類のお薬。
ひとつめは「当帰四逆加呉茱萸生姜湯(トウキシギャクカゴシュユショウキョウトウ)」。
おぉ、なんか効きそうな名前じゃないですか!
そしてもうひとつは、「ブシ末」。 …ブシマツって何?(==?

◆飲んでみたら、さすがは漢方。

泣きそうになるほど、まづいです!!

当帰…はどことなく甘味がない、こともない、…かな?ぐらいの味でまだマシなんだけど、にがーーーいブシ末はかなりの強敵。
しかし、漢方ではなんでもこの苦味ですら効能の一部なんだそうで、オブラートなど使わずに飲むことを推奨されているらしいのですね。だから我慢。
長年の悩みが、これで改善されると言うのなら…!
◆ただいま飲み始めて3週間弱といったところ、経過は順調です。特に不調は感じないし、体温も微妙に上がってる。何より、爪先の猛烈な冷えが緩和されているのですよ。
ツボだのハリだのは元から大好きだし、なんか東洋医学、自分に合ってるような気がするんだよねぇ。このまま治ってくれればいいなぁ…!

◆さて、この「ブシ末」。調べてみたところ、正体が判明しました。それは、

附子(ブシ)
 ・材料 トリカブト

…まーじーでーーーー?

トトットリカブトなんか飲んでいいんですか?
わたし知らない間に親に保険とかかけられてませんか?!((((;゚Д゚)))
一瞬本気でビビりましたが、よく読んだら、身体を温めるお薬としてはとてもポピュラーなものなんですって。ちょっと怖いけど。
しかも「附子(ぶす)」と言ったらあれですよね、和尚様の大事な掛け軸を破ってからなめるものじゃないですか(小学校の国語の教科書に書いてあった)。
狂言に出てくるような薬を自分が飲むことになるなんて、変な気持ちですよ~。
でも、全然甘くも美味しくもなかったけど。(当たり前だ!)
ちなみに、京都ではこんなものが売られているそうです。こっちはちゃんと甘いらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/09

痩せませんから!!

◆先日のスパスパでは、股関節を使えば下半身が細くなるという特集をやっていたそうだ。
股関節を大きく動かすことで筋肉を鍛え、脂肪細胞を減らす(脂肪細胞って、小さくはできるけど数自体は減らせないんじゃなかった?)のが狙いということで、バレエエクササイズが紹介されていた。


バレエか……………


……………

……………

……………(=_=



言っていい?




細くならないよ!


細くなんかならないよ、

この程度のエクササイズじゃ!!



こんなんで細くなれるなら、わたしだってとっくの昔におしりの小さな女の子になってるよ!(><。
#バレエ歴6年


………わーん!!うそつきー!!!(><。 <誰が?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2004/06/26

養命酒、はじめました

◆夏だ!
暑いぞ!!
冷え性の季節だー!!! ヽ(T▽T)ノ

みんな、アゴの先から汗がしたたり落ちたことって、あるかい?
わたしは、無いぜ!○(゜ー゜

◆…というわけで、今年こそ冷え性を治そうと心に誓ったマヨですこんにちは。
実は、病院でちょっとした不調が見つかりまして。健康に見えても、過信は禁物と思い知らされました…

というわけで、以前から愛用していた長袖カーディガン&フリースひざ掛けに加え、ハラor腰にホッカイロペタリ。
飲み物は「しょうが紅茶」。冷蔵庫にしょうがチューブ常備です。
そしてやはり、冷え性と言えばこれでしょう。

食前酒~v @会社
養・命・酒v


説明書にしたがって、20ml。
カッとあおり、グラスを床に叩きつけ(それは嘘だがついやってみたくなる)てからお昼ごはんです。
漢方の匂いは嫌いじゃないけれど、妙に甘ったるいなぁ。成分見るとみりんとか書いてある。うげ。
#江戸時代にはお酒として飲まれていたそうですが
本当に効くのかしら。効くといいなぁ。

◆昨夜は歓送迎会があり、沖縄っぽい居酒屋で飲みました。風邪っぽいので、失礼ながらホット烏龍で通させていただきましたが。
すぱむ入りゴーヤ・チャンプルー、海ぶどう、豆腐よう、チャンジャ、どれも美味しかったです。
すぱむ食べたの初めて!結構いけるじゃん。気に入ったわ~。

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2004/04/22

細くなりたいわ。

◆2週間ぐらい前から、起床時と就寝時に簡単なエクササイズをしています。
必ずやるのは、「ごろ寝体操」3種類と、先日「すぱすぱ」でやっていたフトモモ対策(レッグアップ、ダブルツイスト)…
#レッグアップって、ロン・デ・ジャン・アン・レールのアン・ドゥダンだよね
◆そしたらですね、効果が出てきたっぽいのですよ。
わたしは下半身デヴなので「効果があってそれかよ!」と思われそうですが(^^;、それでも、しりとフトモモの境目の肉が少しだけそげたように思います。
体重が変化するかどうかは不明だけど、サイズダウンにはきっと良いよ、これ。
時間もかからないしお手軽なので、気になる人は朝5分だけ早起きしてやってみてはいかがでしょうか?

◆普段は寝つきが良いのに、ここ1週間ぐらい急に悪くなってしまって困ってます。
身体動かしてるのにも関わらず、変に目がさえちゃってなぜか寝付けないんだ… おっかしいなぁ。
しかし、寝不足のくせに寝覚めはスッキリなのが謎です。 #にがりのせいか?
ていうか、気持ち的にはギリギリまで寝ていたいのに、必ずアラームの鳴る前にすっきり起きちゃうんだよー。
しかも、目が覚めた途端に自分の踊るパートの音楽が思い浮かぶので、二度寝なんか絶対できないわ。
発表会終わったら、ぐっすり寝られるようになるのかなぁ。

◆忙しいと言い訳しながら片づけをせず、かさばる衣装を持ち帰った上にミシンを引っ張り出し、しかも夏服の段ボールを出しっぱなしにしたりして、自室は今まさに人外魔境の様相を呈しております。
もうね、すごいよー。「室内アスレチックコース」って感じ?
きれい好きのハハ、MK5(懐)。
「片付けます!終わったらきれいにしますから!!(゜ー゜;;」となんとかなだめておりますが、いつ巨大化して火を吐くか分からずに怯えている毎日です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004/04/13

野菜ジュース(notグルメ)

◆朝は、青菜+りんご+バナナ+牛乳のジュースを飲んでいます。
ジューサーではなく、ミキサーで攪拌したものをそのままコップに入れるので、ドロドロ。でも、その方がハラがふくれていいのかな。
それに、結構おいしいからお気に入りなのよ。
#ちなみに、これ以外にも卵・主食等しっかり食べちゃいます
◇ほうれん草、小松菜ときて、昨日今日はゆでモロヘイヤを入れてみたんだけど、これは茎が硬くてどうしても残っちゃうので葉の部分だけ使ったほうがいいみたい。
◇しかしこれ、ドロドロネバネバと粘りが出て、「ジュース」とは呼べないムード(^^;
そしてにんじん入れてみたら、緑とオレンジが混ざったいかにも不味そうな色に変身(^^;;
しかも今日はりんご&バナナをレンジで焼きフルーツにしたものだから、生ぬるくて家族に見られたら何言われるか分からない異様な飲み物にパワーアップ(^^;;;
さらにそれをシリアルにかけてみたら、糸引くわふやけるわ、すでに食べ物じゃない謎の物体に進化(^^;;;;
…でも、味は悪くな(以下略)
#もしかして、わたしって悪食…?σ(;ー;
◇ちなみに、にんじんにはビタミンCを破壊する酵素があるそうなので、他のものと一緒にジュースにするときは気をつけましょう。
柑橘系果汁や酢をちょっぴり加えて酸性にするとよいそうです。
今日はレモン汁にしたけど、次は試しにりんご酢を入れt(やめなさい

◆本日の懺悔:手羽先(というより、鳥の皮)はカロリーが高いのに。
昨夜、香ばしいオーブン焼きの誘惑に負けて、つい食べてしまった…(><。
4群点数法(80kcalを一単位とするカロリー計算法)でちまちま減らしてきた体重が一気に元に戻ったよー。うわーーーん。
今日からまたダイエットメニューに戻そう…
家族と同居だと、美味しそうな夕飯の誘惑があるから辛いんだよなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/03/31

ゆけゆけダイエッタ~

◆ハハが親戚の家に手伝いに行っていて留守なので、このチャンスを利用して連日ダイエットメニュー。
毎日ごはんをちゃんと作る時間が取れないため、野菜スープを大鍋にまとめて作って、そこから食べていくことにした。
◇野菜スープは、ベーコン抜きのミネストローネ風。
ちょっと前に、このスープ&毎日「果物だけ」「野菜だけ」など決められたもののみを食べて7日間過ごすダイエットが流行ったらしいんだけど、それだと栄養が偏るのでスープのアイディアだけ真似することにした。
玉ねぎ、セロリはフープロでガー。で、よく炒める。
他の野菜は大きめに切って、トマト缶とローリエも一緒に圧力鍋で煮込む。
オレガノとかバジルとか投入して、塩コショウで味調えて、できあがり~。圧力鍋使うと早くて楽ー!
◇これをメインに、朝昼はごはんや納豆、温野菜サラダ、肉、果物、ヨーグルなど。
夜はささみソテーとかキムチ豆腐など。
…で、やってみてるんだけど。どうかなぁ?(^^;
◇メニューもそうだが、とにかく満腹になるまで食べ続けてしまう習慣をなんとかしなくては(T^T

◆忙しくてなかなか更新する時間が取れません。つまんなーい。
◆ふくらはぎがぱんぱんで大変なことに。毎晩湿布貼って寝てる。
◆りんご酢を水で薄めて飲むと、ジュースっぽくてうまい! …と思う。
◆納豆がカロリー高いのは知ってたけど、豆腐も意外と高くて驚いた。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004/02/12

セルフまつ毛パーマ

◆去年の12月頃にかけたっきり放置していたまつ毛を上向かせるべく、パーマをかけました。
前はお店に行ってたんだけど、自分でできそうな気がしたので、今は家でやっています。

◆わたしが買ったのは、まつ毛を貼り付けるロッド(半円形のゴム)とパーマ液。あとは、つまようじ、綿棒、付けまつ毛用のノリがあればオッケー。
#お店によっては、マカロニみたいな形をしたロッドもあるよね。あれなら、細めのゴムチューブで代用できるかも?
竹取の翁ではない。

◆で、やり方はこんな感じ。
(1)ロッドの裏に付けまつ毛用のノリを塗り、まぶた(まつ毛のぎりぎり上)に貼ります。
(2)ロッドの表にノリを塗り、つまようじでまつ毛を持ち上げて貼り付けていきます。
(3)まつ毛の根元に、綿棒でちょんちょんと1液を塗ります。そのまま10分ちょっと待ちます。
(4)1液を拭き取り、2液を塗ります。また10分ちょっと待ちます。
(5)2液を拭き取り、水を含ませたティッシュで目元を濡らして、そっとまつ毛からロッドをはがします。
片目ずつやったとしても、1時間もあればできますよ~。

ただし、(2)できれいに貼り付けないと、まつ毛がばらばらの方を向いてしまうので注意。
(3)の時に毛先まで塗ってしまうと、毛がちぢれるので注意。←前回のわたしの左目(TmT#
(1)~(5)を通して、家人にびっくりされないように注意。

◆不器用なわたしでもできるくらいなので、そんな難しくないですよ。
ただ、お店ほどきれいに仕上げるには練習を積む必要があると思うけどね。
あと、失敗しても人のせいにできない(^^;

新宿辺りによくいるギャルっちい店員さんが苦手な人や、かけてる間お店の明かりがまぶしいのが拷問に感じられる人、うんと安上がりに済ませたい人、もしくは、自分でやるのって面白そう~と思う人はレッツチャレンジ!
#ただし、パーマの合わない人もいるので注意してね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/01/19

コスメ大好き!<お手入れ編>

◆コスメ大好きー!(>◇< と、とりあえず叫ぶ。
'04年1月現在、愛用中のコスメたち。
ちなみにわたしは超乾燥肌で、保湿&美白命。冬でも日焼け止めは欠かせない。
敏感肌ではないけど、たまーに合わないものもある。
◇クレンジング … ちふれMC-II パーフェクトメーククレンジング
4本目リピート中。顔につけた途端にするするとなじんで乳化して、洗い流すのも楽ちーん。
(ポイントメイクはカネボウのアイメイクアップリムーバー。これは可もなく不可もなしってとこ)
◇石鹸 … Marks&Web ヘチマ/オレンジ
オレンジ色の透明石鹸。直営店&サイト限定で、年末の大手町丸ビルでミレナリオ見物の群衆に怯えながら買ったもの。
洗面所に置いておくと、いい香りが辺りに漂って幸せな気持ちに(ー▽ー
この時期は乾燥するので、安いはちみつをネットにたらして泡立ててる。もっと乾燥してる時は、朝は石鹸を使わずに水だけで洗うこともあり。
お湯はなるべく使わず、ぎりぎり耐えられる程度の水で念入りにすすぎ。顔が凍傷になりそうなほどすすぎ!
◇化粧水 … 資生堂アスプリール グレイシィリッチ 特濃化粧水
本当は50代向けのブランドだからか、パッケージにはでかでかと「特濃」という文字が躍る。デザインなんかどうでもいいの、効果さえあればいいのよ!という現実的な貴女向き。
朝晩どぼどぼ使ってパッティング。PCに向かいながらひたすらパッティング!
米胚芽油配合のせいか、かなりべとべとします。超乾燥肌でない限り、きついかも。3本ぐらいリピート中。
◇美容液 … ちふれMC-2 リンクルエッセンスS
とろりとした白濁のジェル。べたべたせずさっぱり。
個人的には気に入っててリピートするつもりだけど、ちふれナンバーワンベストセラーの「美容液」との差はいまだに分からない。多少しっとり感が強いだけ、という気が強くしてきた。
◆デパートのカウンターで外資系の化粧品を買うバブリーな時期もありましたが、ここ2、3年はすっかりドラッグストアのセルフ化粧品ばかり。
自分の肌に合うもの、プラスアルファの効果はなくてもクレンジングなら落とす・化粧水なら保湿するという一番大事な目的を果たしてくれるものを探して買っている。つもり。
お金をかけない分、安いものをたっぷり使って丁寧にお手入れ、肌に悪いことは極力避ける、栄養のバランスの取れたごはんをおいしく食べる、などに気をつけてまーす。
◆本当は、一番好きなブランドはアルビオン。特にスキコンと乳液。
先日久しぶりに乳液を買って1プッシュずつけちけち使っていたのに、昨日とうとうなくなってしまった。涙。
次に会える日を夢見ながら、しばらくはラムカか肌美精あたりに戻ります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)