2007/06/18

WX320Kレポート:写真を撮ってみる

◆ただ今、Willcomの京セラ「WX320K」新色モニター中です。(到着時の記事はこちら

…しかーし。こんな大事な時に、なんと、fc2ブログの管理画面に入れません(=”=
今までエラーが出たこと、ほとんどなかったのにな~。
なので、しょうがなくココログで書いてみます。

◆今日は、ちょこっと写真を撮ってみたので、それを載せてみます。
夕暮れ時なので薄暗く、携帯カメラにはちょっと厳しい状況ですね。

あ、ちなみに、合計300KB弱のデータを添付してメール送信してみたところ(アンテナ4本)、2分ぐらいかかりました。普通のメールならパパッと送れるんですけど、これだけ重いとさすがにねー。

テスト

全てVGAモードで、最初は画質「ノーマル」で…

あれ?
普通に縦の向きで撮ったはずなのに。なぜ横に…

テスト

これも、なぜか横になってます。
わたしの設定がおかしいのか?

テスト

これは逆に、PHSを横にして撮ったんですよ。

テスト

ナイトモードで。あまり変わらないですね。

テスト

同じく、ナイトモード、画質は「ファイン」です。
うーむ、この場所だと、あまり画質が変わったようには見えないなあ。被写体のセレクトを間違えたか。

070618_ico ◆…写真が横になった原因、わかりました。

「撮影モード」を、「ケータイ(120*160)」「壁紙(240*320)」「連射(240*320)」という縦長サイズの写真が撮れるモードにしておくと写真もそのままで、
「VGA(640*480)」「SXGA(1280*960)」という横長サイズのモードにしておくと、自動的に90度回転されるんですね。
PHSのディスプレイをよく見たら、確かに「横に撮れるよ」的なアイコンが表示されてました。(後で写真追加しますね)

説明書読め、って感じですよね。すみません(--*
#ただ、この「横に撮れるよ」的なアイコンの説明が、マニュアルの何ページにあるかまだ見つけられません。
#どこに説明してあるんだー?!

また、改めて、モブログします。

6/19追記:アイコンの証拠写真載せました。で、でも、分かりにくいです…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/25

WX310SA買っちゃった!

キュアぽ…もとい、洋ぽんです ◆祝・WX310SA&WX310K発売!
Willcomユーザーが待ちに待った、この良き日。
わたしも、朝から楽しみにしていました!
(参考:WX310SAに決定!

発売当日の夜は混雑すると聞いていたから、明日の朝イチで引き取りに行こうかどうしようか迷ったのだけど、量販店に電話したら大丈夫そうだったので行ってきちゃいましたv
機種変の待ち時間は30分程度。
電話帳も移してもらえたし、スムーズに手続き完了して、まずは順調な滑り出し。

これがSANYOのWX310SA、シルバーに水色。
どう?どう?かわいいでしょ?
あなたもいかが?
Willcomストア:【SANYO】WX310SA 【京セラ】WX310K

◆マニュアルを熟読しながら(今時の人間には珍しく?マニュアル読むの好きなのだ)いろいろ遊ぼうと思ったのに、今日明日は時間がなくて心ゆくまでいじれないのが残念。

洋ぽんで撮影

カメラの機能が信じられないほど(大袈裟)良くなって、嬉しい!
#だって、今まで11万画素だったのが130万画素だもの~(;ー;
480*640、フラッシュなし、ファインモードで撮影したものをそのまま載せてみましたよ。

右から京セラ、三洋、三洋 ◆歴代端末と一緒に記念撮影。
だんだん大きくなっている…

よく考えてみると、
初代(さすがにもう持ってない。パナソニックのルモテ)はカラーが紺、
二代目(京セラのストレートタイプ。塗装ハゲハゲ。青いバックライトが気に入っていた)がシルバー、
三代目が紺、
そして四代目はシルバーと、変な規則で選んでいることに気付きました。

今までありがとう、H-SA3001V。
そして、これからよろしくね
WX310SA!(・ー・)ノ

お、押しにくい ◆11/26追記。

朝イチでWillcomのサポートに電話して、料金プランを変更。
係のお兄ちゃんに相談とかしてたら、30分ぐらいかかってしまった。
とりあえずパケコミ&AB割で様子見ますよー。
サポートコインが5枚たまってたので、それを機種変の代金に充てる手続きもして…

◆マニュアル読みつつ、ぽちぽちと遊びだしました。
キーの押し心地は堅すぎず柔らかすぎず、ちょうどいい感じ。
ただ、今までの端末に比べて格段に大きくなったので、下2段の数字ボタンが少し押しづらいかなぁ。
親指に力が入らないよ~

◆メニュー画面の表示方法は3種類あって、デフォルトがオーソドックスなタイプ(黒い画面)。
左の白い画面は、カーソルを動かすたびに、中央の大きなアイコンがアニメするもの。
3行3列に並んだメニューは、そのまま数字ボタンに対応しているんですよね。

なかなかきれいなアイコンです

最後の一つが、わたしが手に持っている写真なんだけど… 小さくて見にくいかなぁ。
メニューが時計の文字盤のように並んでいるおしゃれなタイプ。
ただ、↑に書いた数字ボタンとメニューとの対応が分かりにくいのが難点かしら。

表示されない画像もあるんですね ◆うちのblogを、Smart Fitモードで表示してみたり。
おぉ、写真もちゃんと出てる。
これで、本文の文字がギリギリ読めるぐらい。

いつもはブロードバンド環境なので、webに関しては正直「読み込みに時間がかかるなぁ…」という印象ですねぇ。
ただ、NetFrontどころか携帯でフルブラウザ使うの初めてなので、携帯としての速度の良し悪しやらOperaとの違いやらは毛頭分かりません。
あ、メールの送信はすごく時間かかる!今までの3倍ぐらいかしら。これはびっくりしました。

◆リンクから来てくれた方には見当がつくと思いますが、今日はうち始まって以来の(最初で最後の)凄いヒット数です。
みんなWillcom好きなのねぇ…
拍手も押してもらったりして、ありがとうございました。なのに何の役にも立たない記事でごめんね。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005/11/11

WX310SAに決定!

◆WILLCOMの新機種、今日、予約してきちゃいました!ひゃっほう~~ぃ♪
発売直後だと初期不良が怖いので、いつもなら一段落ついてから買うんだけど…
ずーーーっと待ち望んでいただけに、今回ばかりはもう我慢できませんでした(^^ゞ

SANYOにするか京セラにするか最後まで迷いましたが、ヨドバシでモックを見たら「やっぱりSANYOがいい!」と思い、WX310SAに決定!丸っこくて可愛かった(^ー^
#今愛用しているH-SA3001Vも、SANYO製だしね
黒×赤のファイズカラー、モックで見るとなかなか素敵…
しかしせっかく女性向けのカラーを出してくれてることだし、白×水色のシルバーミストに。

◆お値段は、機種変更で27800円(ポイント10%還元)
たけーよWILLCOM!!
長期利用者へのサービス悪いぞっヽ(`Д´)ノ

と、ここだけ気に入らないんだけど、もういいや。どうせまた3年ぐらいは使い続けるだろうし。
プランはとりあえず「パケコミネット」で様子見すればいいかな?(゚д゚)年契約とAB割をプラスして。

◆「発売当日は混みあうので、手続きに3時間ぐらいかかる可能性があります」って店員さんが言ってました。
3時間かぁ… それはイヤだな。
でも、発売されたら一日でも早く欲しいしね。いつ引き取りに行くか考えどころです。

それにしても嬉しいよー。いっぺんに何機種も発表されて、どれを買おうか迷える日が来るなんて。そして実際に手にすることができるなんて!
11/25が待ちきれないぞ~~。

◆11/25追記:買いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004/05/02

VIVA!京ぽん!!

◆忙しかったせいで記事が書けなくて、すっかり出遅れちゃったよ。悔しいーっ!

ついに来たわね!京セラのAir H゙ Phone!!(゜ー゜;;;
今使っている「H-SA3001V」も気に入ってるんだけど、今度はoperaブラウザ搭載だよ~!カメラもきれいだしさ~!
平べったくてシンプルで、かわいいなぁ。薄い!!
京セラのデザインってなんか好きなんだ。
これはもう、絶対買うしか!機種変するしかーーーーっ(><;; ←落ち着け。

◆ちょっと待て、落ち着いて、もう一度考えてみよう。本当にほしいのかどうか。
◇WEBサイト閲覧は、PCでの見栄えのまま表示する機能(pcのモニタ用サイズなので、ページの一部分だけしか表示されないことも)、ページ全体を縮小して表示する機能、ケータイモード。 うおー、便利~。
◇POP/SMTPに対応していて、自宅用のメールアドレスもチェックできる!ぎゃーっ、便利~。
◇予測変換機能って何?なんなの?!
うちのH-SA3001にはついてないわよ、そんなもの!
◇画面が大きい!文字きれいー!
うちのH-SA…はメール表示が全角10文字×8行なんですけど(^^;、それが一気に18文字×15行ってうれっしーっ。
◇マイナスなのは、充電が急速で4時間もかかること(今のは超高速充電なので)と、背面液晶がモノクロなこと、それと待ち受け時間および連続通話時間がちょっと短いことかしら。
…でも、ま、許容範囲内!全然オッケーッ。

◆ざっと見比べただけでも、高機能なのがよく分かるよ~。
あぁ、やっぱり見れば見るほど… 欲しい!すっごく欲しい!!って気持ちが、むく・むく・むくと。
5/14発売か…
わたし、前の買ったのが去年の7月なんですけど、なんだっけ、しばり?があるでしょ?
あれって、一年間だったっけ。だとすると、夏までは機種変更できないのかなぁ。

うおー、早くほしいぞ~~。京ぽーん!

| | コメント (6) | トラックバック (4)

2004/03/02

お気に入りの着メロたち♪

◆N@N様のTB企画「携帯電話の着メロを教えてください」に参加!
マイラヴH゙(携帯じゃなくってよ)の着メロラインナップは、ゲームミュージックとクラシック音楽の華麗なるコラボレーションとなっております♪

◇パパン携帯:オペラ「じゃんに・すきっき」より「私のお父さん」。ダジャレですいません。ソプラノで一番好きな曲だし。
◇ママン携帯:オペラ「ら・ぼえーむ」より、「私の名はミミ」。
◇家:オペラ「ら・ぼえーむ」より、「ムゼッタのワルツ」。 オペラ好きのオヤーズにちなんで、家関係は全部プッチーニで揃えてみました。

◇普通のお友達:バレエ「ドン・キホーテ」第三幕より、「キトリのバリエーション」。
◇バレエ教室の先生&お友達:バレエ「白鳥の湖」第二幕のコーダ。
両方とも好きな踊りで、明るくて楽しい曲!
この辺までは、万が一人に聞かれても恥ずかしくないもので(^^;
外ではほとんどマナーモードにしちゃいますが…

◇番号非通知:「Alive A Life」(「仮面ライダー龍騎」オープニングテーマ)。ゆげっちのモーニングコールがかかってくるなら、この曲しかないでしょう!
#このサービスは番号非通知なのです。本当は非通知受けたくないんだけどね~
◇ネットのお友達:「ジャスティファイズ」(「仮面ライダー555」オープニングテーマ)。
この辺はとくさつシリーズ。むふふ。

◇会社&仕事関係:ファミコンRPG「megami_tensei2」(検索よけ)より、「OMEGA」。ラスボスとの戦闘でかかる曲… これ自体はゲームミュージックの中では一、二を争うお気に入りです。
◇メール着信音:すーぱーまリお「ゲーム開始直後にクリボーにぶつかってゲームオーバー」。前は「くろのとリがー」戦闘終了のファンファーレも使ってました。
◇アラーム音:スーファミRPG「へラクレスの栄光III」よりフィールドのテーマ。らぴゅたの「きみをのせて」、びりー・かーんのテーマ(好きだった格ゲーのキャラ)など試行錯誤した結果、気持ちのいい目覚めにはやはりこれだろうと。
半分寝ながら口ずさんだりしてます。

えふえふのI~Vあたりまでと、ファミコンの「ぜびうす」「まっぴー」あたりもフォルダに入ってたりします。←アクション苦手なので、遊んだ経験はほとんどありません
古めのゲームミュージックって、着メロに最高合うのよね~。

◆うわわ、なんだろう。レイアウトが崩れてる~(@@;
この記事が原因みたいなんだけど、何もしてないのに……(困惑)

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2004/02/13

デジカメの練習

◆買ったばかりのIXY400を握り締めて、撮影の練習をしてきました。
こんな感じです。よろしければご覧くださいませ。(→ Umbrae Photo Album
色が鮮やかだという噂(実物よりきれいに写りすぎるとか)は本当でしたね。
初心者が何気なく撮ってもそれなりに(と思う)写してくれるので、楽しいです(^ー^

夜だったので、これも噂通り手ぶれしまくり。手すりやガードレールに置かないと、ほぼ100%ぶれてました。
夜景だとピント合わせるのも難しいのね。なるほど…

◆カバーは結局、買い物先で一目惚れしたうさこ柄のデニムのポーチにしました。
「この大きさで入るかしら」といぶかりながら帰って入れてみたら、ずいぶん余裕があって、やっぱり小さいんだなぁと実感しましたわ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004/02/07

デジカメ買っちゃった!

◆CANON IXY400… ついに、買ってしまいました!
2月に新機種が発表されるという噂を聞いていて、それならもう少し安くなるのではないかと粘っていたのですが、とうとう1月末で生産中止。店頭からも消えつつあるという情報を聞き、決心がつきました。
◆そもそも、デジカメを買うに当たって考えたのはこんなことでした。
・予算4万程度で、なるべく画質の良いもの。
・毎日持ち歩くつもりはないので、携帯性は重視しない。
・子どもや動物は撮らないので、スピードも特に気にしない。
これを元にインタ~ネットで情報を収集し、店頭に行って触ってみたら、重いと言われていた400が意外と持ちやすくて安定性が良さそうに思いました。
それに、デザインが気に入ったというのも大きいんだけど。
だってやっぱり、見るたびに「あ~いいもの買ったな~」ってうっとりしたいと思いません?
手に持つとこんな感じ で、裏側はこんな◆というわけで、これがわたくしの愛機となる予定のIXY400。
きれいです(´▽`#

これからばしばし撮るぞ~。
◆カバーもほしかったんだけど、2種類しかなくってどっちも気に入らなかったので、買わなかった。
だって可愛くないんだもん…
何か早く合うものを見つけなきゃ。そのまま持ち歩くのは怖すぎるわ。

デカっ◆ちなみに、今まで現役だったデジカメさんはこちら。

確か2、3年前、お友達が使わないから貸してあげるって言ってくれたものだっけ…
ずっと重宝してはいたんだけど、何しろこのサイズだし、単三4本の電池がすぐなくなるからモニターなんか常にオフだったしね。
だから実を言うと、400を買おうが別の機種を買おうが、不満なんてあるわきゃないんだ(^^;
今までこれを使っていたことを考えれば… ねぇ。

◆ありがとう、そしてさようなら、SANYO DSC-X1。
#'97/11/1発売、81万画素、当時の標準価格85,000円

ところで…
これ、お返しした方がよいでしょうか?>お友達
重っ

| | コメント (12) | トラックバック (0)