2007/05/28

ココログ脱出のお知らせ

◆fc2に新しくblogを作りましたので、今後の更新はそちらで行います。
皆様、よろしければ遊びに来てやっておくんなさい。

Umbrae Diary別館 * ミーハーもったり生活
http://umbrae.blog61.fc2.com/


ここはとりあえずバックナンバー置き場として使用します。
さらばココログ。

参考記事:ITMedia 「『ココログ』障害に募る不満 訴訟準備のユーザーも」
(06.12.17追記)せっかくなので、ここはアフィリエイトメインで使用します。
普通の日記は別館へどうぞ。

(06.12.23追記)チェックがあまりできないため、コメントを受け付けない設定にしました。
ここに書いた記事はfc2でもアップすることが多いですから、コメントはfc2の方に書いていただけるとありがたいです!

|

2006/03/30

お詫び、そしてNiftyへの抗議

◆このたび、ココログが機能改悪されました。
その結果、コメントを書いていただく際、「画像認証」という余計な手間がかかることがあるようです。
画像に表示されたアルファベットや数字を入力するというものなんですが、この画像が非常に見にくく、何度もエラーが出ることもあるんだとか。
スパムコメント/TBの防止だそうで… うちではTBはともかくコメントは来たことないですし、正直いらねーー、と思うんですが。
こんな面倒な手間がかかるんじゃ、もう誰もコメントしてくれないんじゃないだろうかと不安になっています。
読んだ方からコメントをいただけるのを励みに、ちまちま書き続けているというのに(><。
もし、せっかくコメントしてやろうと思ったのにコードの入力で引っかかってやめてしまった、という人がいたら、本当にごめんなさい。
ユーザー側でOFFにできるものなら速攻切るんですが、Nifty様のありがたいお心遣いにより強制的に装備された機能なので、こちらで使用/不使用を選ぶことができません。
使いにくくて、本当にごめんなさい。
面倒でもコメント書いてくれる人がいたら、よろしくお願いします(;ー;
ココログが使いにくかったら、BBSでもweb拍手でも使ってやってくださいませ。

◆しかしねえ。

何より楽しみにしているコメントを書きにくくされたことで、かなり落ち込んでるんですけど。
勝手に広告を入れられたことには、心底ムカついています。
うちのblogだと、画面右下。
「ココログからのお知らせ」とか「無料でブログを作ろう!」とか、だっさい表示が増えてるでしょう?
これ、今回の機能変更で、勝手に表示されるようになってしまったんです。
しかも、ユーザー側では一切非表示にできないという…
なんでこんな身勝手なんだろう。Niftyにはほとほと失望しましたよ。

うち、ちょっとでも自分の好きな風にしたくて、わざわざオリジナルのテンプレートにしてるんですよね。
まぁ大したデザインじゃないけど、自分では気にいってて。
できるだけ記事を書いて、スパムが来ないか目を光らせて、荒れないよう気をつけて、大事にしてるblogなのに…
なのにこんな勝手なことされるなんて。気付いた時、本気で目の前が真っ暗に。

◆ふだんは、なるべく楽しい話をしようと心がけているんだけど、今回だけはネガティブな記事を書くのを許してください。
問合せ窓口からも送りますが、人目に触れるところにNiftyへの抗議を掲示しておきたいの。
以下、抗議↓

「画像認証」機能は非常に使いづらく、スパムを防ぐメリットより、普通のコメントが送りにくくなるデメリットの方が大きい。
ココログベーシックは無料サービスではないのに、勝手にNiftyの広告が貼られるのは納得が行かない。
両方とも、ユーザー側で表示/非表示が選べるようにしてください。
これ以上、ユーザー無視の身勝手な改悪をしないでください。
十分なテストもなしに行き当たりばったりのように仕様を変えて、ユーザーを振り回さないでください。

↓以下、わたしの本音
バカヤロー。潰れろニフティ。

◆もし、今からblogを始めようとか、プロバイダ変えようとか思っている人がいたら、Niftyおよびココログは絶対やめた方がいいです。ていうかやめとけ。マジで。
本当は、わたしも今すぐblog移転してプロバイダも解約したいところなんだけど… 変える手間を考えると、途方に暮れてしまうの。
ここはもう更新するのやめて過去ログ置き場にして、どこか新しいところにblog作ろうかな、とか。
しかし、なんでこんな悩まなければいけないんだろうか。ほんと最低だよNifty。
(4/1追記)何度も送っているのに、いまだに古河社長のblogへのTBが成功しない(=”=
あと、web拍手送ってくれた方、ありがとうございますv
(4/3追記)とりあえず別会社の無料blogのアカウント取りました。こつこつカスタマイズして、いつでも出て行ける用意はしておこうと思います。
(4/4追記)参考リンク
・ITmedia記事「『ココログ』不具合、社長がブログでまた謝罪
・兄者ブログ様「古河建純氏はその頃、パーティ会場でしたか…。
・Blog・キネマ文化論様「ココログ返金

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005/01/12

ココログ一周年

◆すっかり忘れておりましたが、一昨日の1/10をもちまして、当Umbrae Diaryはココログ一周年を迎えることができました!
思い起こせば1年前。
12月に申し込んでおいたもののデザインの変更が面倒で投げ出しかけたココログに再度チャレンジ、なんとか公開にこぎつけたのでした。
仕組みがいまいち分からず、トラックバックって何?などと悩みながら手探り状態で始めたのですが、すぐに今までと比較にならないほどアクセスが増え、いろいろな方からコメントがもらえて、blogの面白さを実感。
週刊ココログガイドやトラックバック野郎で紹介されたのも嬉しかったけれど、何よりたくさんコメントをもらえるのがいいんだよなぁ。
すっかり生活の一部、いや四部ぐらいになってから、あっという間に1年が過ぎちゃいました。
ココログに感謝するとともに、これからも2年、3年と続けていきたいなぁ…と思っております。
見に来てくれた皆さん、どうもありがとう~。&また見に来てね!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2004/08/11

細かいことなんですが…

◆自分で書いた記事のカテゴリを「アイドル・芸能人」にしても、ココログのカテゴリ別新着記事に反映されないの。
ちょっぴり悲しい(;ー;
複数指定するといけないのかと思ってこれひとつだけを指定しても、やっぱり出ないのよね。
「グルメ・クッキング」や「日記」なんかを指定するとちゃんと反映されるのに、ここだけは前から無視されてるような気がする。
なんで?うちだけ??もしかして女性アイドルの話題じゃないとダメなのかーッ?!

◆本日の私信:ね、ね、面白そうでしょう?
あの空間はわたしのへぼい写真じゃどうしても伝わらないんですよ。見学会はこれからも続けられると思いますから、そのうちぜひ体験してみてください♪

◆………さーてっと、そろそろ出かけるかなぁvv

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/26

週刊ココログガイド

◆聞いて聞いて。
うち、紹介されるらしいですよ!ニフティの「週刊ココログガイド」に。
…といってもごく普通の日記で特にテーマがあるわけじゃなし、その時々のマイブームによって内容が違いますんで、さぞかし適当な紹介文になるんでしょうけど…
◆と、掲載された紹介文読んでがっかりしないように、冷めたふうを気取ってみるわたし。
あ、あと、これ書いてる時点ではまだ更新されていないので、実は載らなかったってオチだったらどうしようってビクビクしてる。
小心者ってやーね。

ほんとは、素直に嬉しいで~す。わーいわーい。ありがとう~。
たくさんの方が見てくれるかも、と思うと、ちょっと緊張しちゃうわ!

◆週刊ココログガイドよりお越しの皆様、初めまして。マヨです。
毒にも薬にもならないけれど読んだらなんとなく楽しい、そんな日記を目指しています。
得意分野は、甘いもの、若手美形俳優&アイドル、バレエ。
ただいま、夏恒例の盆踊りキャンペーン中です♪
お気に召していただけたら、これからもちょくちょく覗いてやってくださいませ。
◆以前から見てくださっている方は、これからもごひいきにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/02

どなたのblogですか?

◆大きなお世話だとよく・よく分かってはいるのですが、言わずにはいられないわ。
◇blogのタイトル!
無難なのが多すぎるーーー!
一覧で並んでると、どれが誰のblogなのか全然わからーん!!
◇プロフィール!
何か書いてくれーーー!
著者の名前すら載ってないのもあるなんて。あんたいったい誰なんだー!!

◆…はぁはぁ、ぜぇぜぇ。
いわゆるホ~ムペ~ジって、いい悪いは別にしても、デザインにもタイトルにもそれぞれの個性が出てたと思うんですよ。
それが、なぜかblogになると、みんな一様にシンプルかつスタイリッシュになっちゃって。
デザインも、あらかじめ用意されたテンプレートのままだとシンプルかつスタイリッシュ?なので、もうどれが誰のやら本当に見分けがつかなくて(@@
何だか落ち着かないのです…
◇…大きなお世話って言うよりむしろ、自分が「そのblogを書いてる人が誰なのか」「知ってる人なのか会ったことない人なのか」確認した上で読みたいなぁってだけ、かも(^ー^;
単なるわがままですよね… すいません。
でもさ、埋没しちゃうよりは、ぱっと見で「あぁこれは○○さんのblogだね」って認識してもらえる方が嬉しくないですか?
多少タイトルがベタだったり、デザインがかっこ悪かったりしても。←それってうちのことなんじゃ…

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2004/06/26

苦手だけど、言ってみる

◆周囲で、greeに参加される方が急増した模様。
わたしの周りだけかしら、blogもそうだけど、じわじわ~ではなくあるきっかけでガガン!と増える傾向があるなぁ。

◆文章が下手なので、何様?って感じに聞こえるかもしれないけど、今のうちに思い切って書いておきますね。

「一応顔知ってるし」みたいな理由だけで、無理にリンクしてくれなくていいですから。
自分だけ仲間はずれにされた!なーんてひがんだりしませんから、気を使わないでくださいね。
わたしは、わたしに多少なりとも興味を持ってくれて友達になりたいと思ってくれる人とリンクしたいです。
別に、表示される友達の数が増えなくたって構いやしないわ。

気の抜けたコメントで「やっぱり頭数増やしたいだけだったんだ…わたしってその程度なんだ」ってガッカリするの、悲しいんだもん(;_;
だったら、最初から放っておいてもらった方がマシなんだ。

| | コメント (3)

2004/03/16

勝手なことばかり言ってますが

◆おお!
ココログの管理画面のトップページが変わった!
これも今日のメンテナンスの結果なのかしら?
#昨日は管理画面開かなかったので、もしかしたらもっと前から変わってたのかもしれないけど

しかーし…
ただでさえ毎回ログインするの面倒なのに、新規記事作成画面に入るまでに1クリック増えちゃったよ(^^;
#新規記事を書く前に一応コメントとトラックバックを確認したいので、必ず「ウェブログ」画面を通る
お知らせもサポートも、別にトップになくてもいいんじゃないかしら…
便利になるようにいろいろとお骨折りいただいてるのは分かるんですけど、ちょっとな~。

#こそっと追記。
1クリック増えたわけじゃないみたい…勘違いだったみたい…(^^;;;;
…ごめんなさい。

◆昨日の夜、レッスンに行こうと自転車置き場から自転車出したところで、立ちゴケしちゃいました。
いつもならジーンズなのに、こんな日に限ってスカートとタイツなんだもん。おかげで、ひじとひざに盛大なすり傷が。
情けない… 小学生じゃないんだからさー(つД`;
すぐそばを買い物帰りのおばさんが通りかかったのだけど、一瞥もされずにすーっと去っていった。ちょっぴり寂しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/02/10

オフピークしてみますか?

◆ココログに投稿される記事の数、薄々感じてはいましたが、凄い勢いで増えてますよね~。

「とある独身胃癌患者ののん気なmemo」様の「新着200件が1時間少々しか」という記事なのですが、ココログのhomeにある「新着記事200件」のページにて、
先ほど見た時は、最新から一番下までの時間の差が1時間20分程。
確かこれって、純粋に記事単位での扱いではなく、サイト毎1記事だったはず。
と言う事は、200サイトが1時間20分程の時間の間に記事を投稿しているという事か。
だそうです。
夕方ぐらいまでは投稿される記事がそれほど多くないためもっと長い間このページに掲載されているようですが、ピーク時は1時間半弱で消えちゃうんですね…
今まで以上に「投稿する時間帯を選ぶ」という戦略(?)が重要になってくるのかしら。
「30分早起きして、オフピーク投稿!」なんてキャンペーンしたりしてね(^^;

◆さらに、ココログのトップページ右側に表示されている新着記事一覧(20件)についても、
しかも更新頻度は15分程度の間隔っぽい。
………ガゴーンΣ( ̄□ ̄;

そうなんですよ。
記事を投稿するたび、ココログのトップページの新着に載ったかどうかチェックしてるんですけど、1週間ぐらい前から「なかなか更新されないようになったなぁ」と思ってはいました。
しかしまさか、こんなに間隔が開いていたとは…
正直「新着記事一覧効果」は当てにしているので、ちょっとショック。
実際それで来てくれる人が結構いるし、こういうものがなければ、膨大な数のココログに埋もれちゃってなかなか見つけ出してもらえないですからねぇ。
でも、一覧に表示する記事の数を増やせばいいって話でもないだろうし…
ま、結局自分にできるのは、頻繁な更新を心がけることぐらいですが。

◆新着記事といえば、もうひとつ。
今日投稿した記事なんですが、「下書き」でいったんセーブ → 日時を現在の時刻に直して公開 したつもりが、新着200件に載らなかったんです…
なんで?どうして?新着はあきらめるとしても、ココログルまで載らないのは悲しいよー!とパニクりながら何が悪いのか調べたら、

お昼なので「pm12」にするべきところを 「am12」と間違えただけ でした。 _| ̄|○|||
am11の次って、pm12なんだね… へぇ~。勉強になったよ………
お願いココログ様、これもヘルプに入れておいてください。

◆こんな時、時刻を間違えてても手動でping送信できるBlogpeopleは素敵だなぁと思いました。まる。


*** 業務連絡 ***
◆昨日の乱歩R(はくはつき)、見逃してしまいましたので感想書けません。
もしそれを探して来てくれた人がいたら、ごめんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/01/31

「ひろがるぶろぐ」

◆という新サービスが、「BlogPeople」様で始まりました。
誰かが自分のサイトをリストに追加してくれると、メールでお知らせしてくれるんですって。
いいないいなぁ。わたしもリンクお知らせメール、ほしいよ~!

…と、思っていたら。今朝、届いていました。おぉー!!
Peach Style」様、ありがとうございます。
とてもファッショナボォなココログ。アンド、もしかして、高校生…?
…16でぇすとか言い張っている人がどこかにいましたが、やはり本物は違いますね…
若さが………


……………_| ̄|○|||


◆これからもリンクお知らせメールが届いてほしいので、素直に書いてしまいます。
* Umbrae Diaryはいつでもリンク大歓迎!
* もしここを気に入ってくれたら、ぜひあなたのBlogPeopleリストに追加してね♪

必死ですな。
あぁ必死さ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧