« カブト、最終回まで見るぞ宣言 | トップページ | ソニプラ限定マスカラ♪ »

2006/04/12

銀座、ラストランチ

◆先月末まで、銀座に勤めておりました。
元から銀座は大好きでよく遊びに行っていたし、レストランもデパートも山ほどあるし、食いしん坊!万歳!!なマヨとしてはそりゃあ楽しかったです。美味しいランチ情報を集めて、毎日のように新しいお店を開拓したりしてね。

…夢のようだったなあ、あの頃(;ー;

#ちなみに今は、社食以外に食べるところがほとんどない環境になりましたorz
#これって何の天罰??


◆そんなわたしの銀座勤務最終日。
いつも一緒に食べに行っていた方たちが、素敵なランチに招待してくれました。
銀座6丁目。
歴史を感じさせるデコラティブな外観の建物、交詢ビル5階にある「赤坂離宮」です。
いやー、このビルの前はさんざ通ったけど、中に入ったことは一度もなかったのよね~。
だって高いお店ばっかりだし、1階はバーニーズニューヨークだしね。わたしの買うようなものは売ってない( ̄▽ ̄;

◆水の流れるエントランスを抜けて、天井が高く広々としたホールへ。店内はほぼ満席、そこらじゅうからがやがやと楽しげなおしゃべりが聞こえてきて、活気のある雰囲気。
3人で、飲茶コースをいただきました。
お茶は、凍頂烏龍茶をセレクト。香りがとても爽やかでよいの!

赤坂離宮のランチ、その1
◇前菜三種盛り合わせ
ダックとチャーシュー。奈良漬のようにお酒の香りがする、甘酸っぱい大根の漬物。

◇三種点心のセイロ蒸し
カニシューマイ。海老の蒸し餃子。五目餃子。海老はぷりぷり、皮はもっちり。わたしはカニシューマイが一番好き。

◇干し貝柱入りスープ蒸し餃子
大きな餃子がごろりと入った、深いお味のスープ。

赤坂離宮のランチ、その2
◇いかの揚げ物、特製スパイス
ぷるんとしたいかを香ばしく揚げて。ふりかけられた揚げネギもいい香り。

◇芝海老のチリソース煮
上品なチリソース。これだけは、もっとパンチがあってもよかったかな。

◇白身魚の雪菜と唐辛子のせ蒸しご飯
淡白なお魚はごく柔らかく、火の通り加減が絶妙。ピリッと辛みのきいたご飯。おなかいっぱいだけど、最後の一粒まで食べずにはいられないわ。

◇本日のデザート
マンゴープリンをチョイス。果肉がたっぷり!
他の人の頼んだ杏仁豆腐も、一口いただいてみたら、おいしかった~。

◆全体を通して、とても上品な料理でした。
味付けも濃すぎず、やさしいイメージで、和やかな会食にぴったりね。
取り分けもお茶をつぐのも、全部お店の人が丁寧にお世話してくれて、気分よく食べられました。
ご馳走様でした!!

やっぱり、銀座大好きです。またいつか、銀座OLになりたいなあ。

|

« カブト、最終回まで見るぞ宣言 | トップページ | ソニプラ限定マスカラ♪ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。初めまして。
毎回こちらのブログを仕事の合間に見て楽しみにしていました。
最近ブログが更新されないようですが、他のブログへお引越しされたのでしょうか?
(以前ココログのことを書いていらしたので)
このブログが大好きなので気になって。。
もし、ただただお仕事でお忙しいだけだったらごめんなさい。

投稿: りか | 2006/05/17 17:54

りか様、初めまして。マヨです。
ご訪問&コメントありがとうございます。
身に余る嬉しいお言葉、とても感激しました。

新しい職場にも慣れて毎日楽しく過ごしていますが、ココログの一件が自分では相当ショックだったようで、日記を更新する意欲が嘘のように消えてなくなってしまいました。
思えば、このページを開いたのもずいぶん久しぶりのことです。

いつかまた日記を書きたくなったらケロリと再開するかもしれませんが、現時点では、どうしても書こうという気力が湧いてきません…
りか様がせっかく楽しみに見ていてくださったのに、本当に申し訳なく思っています。ごめんなさい。
大好きだと言ってもらえて、嬉しかったです。

投稿: マヨ | 2006/05/18 23:16

コメントありがとうございました。
更新する気力がないとやる気なくしますよね。
ココログ改善されるといいですね。。
先日、プログについて調べたいと思った時、すごく役に立ったサイトがあったので、もし参考になったらですけど。。
無料プログ比較サイト
http://www.ma-mate.com/

マヨさんの気が向いた時に又、日記が見れること楽しみにしています♪

投稿: りか | 2006/05/23 00:18

りか様、こんにちは。
ブログ比較サイト、読みました。ありがとうございます。
選択肢はこんなにいっぱいあるんだよね、と思ったら、心が軽くなって、ココログのことはとりあえず忘れようかという気になりました。

試しに、fc2でしばらくやってみることにします。
肩の力を抜いててきとーに書き散らすぐだぐだ日記になると思いますが、よろしければ、適当に見てやってくださいませ…

Umbrae Diary別館 * ミーハーもったり生活
http://umbrae.blog61.fc2.com/

投稿: マヨ | 2006/05/31 21:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2642/9494644

この記事へのトラックバック一覧です: 銀座、ラストランチ:

« カブト、最終回まで見るぞ宣言 | トップページ | ソニプラ限定マスカラ♪ »