« 「夜王」最終回。さらばロミオ…! | トップページ | カブト、最終回まで見るぞ宣言 »

2006/03/30

お詫び、そしてNiftyへの抗議

◆このたび、ココログが機能改悪されました。
その結果、コメントを書いていただく際、「画像認証」という余計な手間がかかることがあるようです。
画像に表示されたアルファベットや数字を入力するというものなんですが、この画像が非常に見にくく、何度もエラーが出ることもあるんだとか。
スパムコメント/TBの防止だそうで… うちではTBはともかくコメントは来たことないですし、正直いらねーー、と思うんですが。
こんな面倒な手間がかかるんじゃ、もう誰もコメントしてくれないんじゃないだろうかと不安になっています。
読んだ方からコメントをいただけるのを励みに、ちまちま書き続けているというのに(><。
もし、せっかくコメントしてやろうと思ったのにコードの入力で引っかかってやめてしまった、という人がいたら、本当にごめんなさい。
ユーザー側でOFFにできるものなら速攻切るんですが、Nifty様のありがたいお心遣いにより強制的に装備された機能なので、こちらで使用/不使用を選ぶことができません。
使いにくくて、本当にごめんなさい。
面倒でもコメント書いてくれる人がいたら、よろしくお願いします(;ー;
ココログが使いにくかったら、BBSでもweb拍手でも使ってやってくださいませ。

◆しかしねえ。

何より楽しみにしているコメントを書きにくくされたことで、かなり落ち込んでるんですけど。
勝手に広告を入れられたことには、心底ムカついています。
うちのblogだと、画面右下。
「ココログからのお知らせ」とか「無料でブログを作ろう!」とか、だっさい表示が増えてるでしょう?
これ、今回の機能変更で、勝手に表示されるようになってしまったんです。
しかも、ユーザー側では一切非表示にできないという…
なんでこんな身勝手なんだろう。Niftyにはほとほと失望しましたよ。

うち、ちょっとでも自分の好きな風にしたくて、わざわざオリジナルのテンプレートにしてるんですよね。
まぁ大したデザインじゃないけど、自分では気にいってて。
できるだけ記事を書いて、スパムが来ないか目を光らせて、荒れないよう気をつけて、大事にしてるblogなのに…
なのにこんな勝手なことされるなんて。気付いた時、本気で目の前が真っ暗に。

◆ふだんは、なるべく楽しい話をしようと心がけているんだけど、今回だけはネガティブな記事を書くのを許してください。
問合せ窓口からも送りますが、人目に触れるところにNiftyへの抗議を掲示しておきたいの。
以下、抗議↓

「画像認証」機能は非常に使いづらく、スパムを防ぐメリットより、普通のコメントが送りにくくなるデメリットの方が大きい。
ココログベーシックは無料サービスではないのに、勝手にNiftyの広告が貼られるのは納得が行かない。
両方とも、ユーザー側で表示/非表示が選べるようにしてください。
これ以上、ユーザー無視の身勝手な改悪をしないでください。
十分なテストもなしに行き当たりばったりのように仕様を変えて、ユーザーを振り回さないでください。

↓以下、わたしの本音
バカヤロー。潰れろニフティ。

◆もし、今からblogを始めようとか、プロバイダ変えようとか思っている人がいたら、Niftyおよびココログは絶対やめた方がいいです。ていうかやめとけ。マジで。
本当は、わたしも今すぐblog移転してプロバイダも解約したいところなんだけど… 変える手間を考えると、途方に暮れてしまうの。
ここはもう更新するのやめて過去ログ置き場にして、どこか新しいところにblog作ろうかな、とか。
しかし、なんでこんな悩まなければいけないんだろうか。ほんと最低だよNifty。
(4/1追記)何度も送っているのに、いまだに古河社長のblogへのTBが成功しない(=”=
あと、web拍手送ってくれた方、ありがとうございますv
(4/3追記)とりあえず別会社の無料blogのアカウント取りました。こつこつカスタマイズして、いつでも出て行ける用意はしておこうと思います。
(4/4追記)参考リンク
・ITmedia記事「『ココログ』不具合、社長がブログでまた謝罪
・兄者ブログ様「古河建純氏はその頃、パーティ会場でしたか…。
・Blog・キネマ文化論様「ココログ返金

|

« 「夜王」最終回。さらばロミオ…! | トップページ | カブト、最終回まで見るぞ宣言 »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

がんばれniftyな部分もあるけど、これはなぁ。
Webサービスを生業にしているワタクシとしても、ちょっとそれはなーな部分があります。
選択肢はもたせないと。うん。

投稿: あ〜る | 2006/03/31 00:02

ご無沙汰してます。
いつも更新を楽しみにしています。

今日のを見て、ご自分の blog を
スゴク愛しているんだなーと
改めて思いました。

ボクもそのくらいの愛情を持って
自分の Web ページと向き合いたいと
思いました。

投稿: いしかわきょーすけ | 2006/03/31 01:00

ほんとこれには参った。
マジコメントしにくいよ。
広告もほんとむかついた。
どうにかしてほしいよね、マヂで・・・

投稿: うさ | 2006/03/31 01:41

>あ~るさん
やっぱりやり方がおかしいですよね?
こんなトラブルさえなければ、わたしもニフティサーブの終了をしみじみと惜しんで「ありがとうニフティ」とかそういう記事書いたのになあ。

>いしかわ先輩
いつも励ましてくれてありがとうございます。
この記事で自分がいかにヒマ人か全世界にバレてしまったかと思うと恥ずかしいですが(何を今さら)、実は、本当に好きなんです。とっても大切なものです!
何というか、「丹精込めた庭」みたいなものでしょうか。花植えて、タイル貼って、通りがかりの人が「きれいな花ですね」とか言ってくれたら嬉しいなあみたいな。そしたら、がめつい大家が自分とこの看板勝手に立てちゃった、みたいな。
これからもお互い、自分のサイトを愛していきましょう!(;ー;

>うささん
参るよね。むかつくよね。
とりあえず抗議だけはしてみようと思って。
あと、並行して別のblogサービスも使おうかどうか検討中…

投稿: マヨ | 2006/03/31 23:40

マヨさま
きょう初めて、楽しく拝見しました。
1月~3月まで金曜日は10時にTV前に待機状態でしたのね?
『夜王』見ていなかったのですが、新聞のTV欄ではチェックしてましたので、こちらでほぼわかってしまうくらいくわし~く(偏ってるけど?)って、半笑いしてしまいました。
ちょっと前の「群林堂の豆大福」
私も一度だけ、いただいたことがあるのですが、感動!でした。それ以来ほかのを食しても「あのときの“衝撃”」は得られません。また、誰かくれないかな?と思っとります。(自分で並べっ?!)
また、覗かせてもらいますねっ!
(お仕事お疲れ様でした。最後の日はお会いできませんでしたが、今度はお外でお会いしたいです!)

投稿: いづみ | 2006/04/01 23:05

いづみ様、こんにちは!さっそくいらしてくれてありがとうございます。しかもコメントまで!
毎週金曜は、そりゃもうTVに釘付けでしたさ!「夜王」大好きでしたからね。
機会があったら見てみてほしいな、聖也さんを。聖也さんを。聖也さんを!!(しつこい)
群林堂、「衝撃の豆大福」でしたか!しかし、あれを簡単に入手するのは難しいですよね。
タイプは違いますが、原宿・瑞穂の豆大福は味プラス買いやすさからわたしのイチオシです。あいにく銀座にはないけれど、渋谷東急などでも買えるので、一度お試しください。
お別れになってしまったのは寂しいけれど、新天地で頑張ります。ぜひごはんなど食べに行きましょう!

投稿: マヨ | 2006/04/02 23:14

書いたコメントってすぐ反映されないのかな???
上のカブト記事にコメント書いたんだけど、認証画面出ず&コメント0件。
なのでもう一回書いたら、アラ?右の最近のコメント欄にはしっかり
2件表示されてる…

というわけで、同じものを2回投稿しちゃいました。ごめんね。

投稿: ゆぴ | 2006/04/04 05:45

そうなの、そうなんだよ。
どうもリロードしないと反映されないらしい。困るよね。
(しっかりしてくださいよ、Nifty!!)
とりあえず削除だけしました。返事は後ほどゆっくり…(^m^

投稿: マヨ | 2006/04/04 06:49

ヽ(゚□゚;)ノ えぇぇ!!
此処も、そんな面倒な場所だとは知らずに
さっきID登録してしまいました(/_;)しくしく
荷物が増える前に別の場所に移動しようかなぁ

投稿: もう一人のわたし | 2006/06/11 18:15

「もう一人のわたし」様、はじめまして。マヨです。

これからココログを始めようとされているのなら、正直申し上げて「やめとけ。」です。
現在、ココログは、数あるブログサービスの中でも最悪の部類に入っているからです。

http://cocolog.typepad.com/
(ココログレスポンス問題お知らせブログ)
http://furukawa.cocolog-nifty.com/
(Nifty古河社長のブログ)
↑この辺ちょこっとご覧になっただけでも、コメントやTBにユーザーの呪詛の声が渦巻いているのがお分かりになるかと…

ログの移動も面倒だし、もっとましなところで開設されるのが無難だと思います…

投稿: マヨ | 2006/06/11 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2642/9321852

この記事へのトラックバック一覧です: お詫び、そしてNiftyへの抗議:

« 「夜王」最終回。さらばロミオ…! | トップページ | カブト、最終回まで見るぞ宣言 »