« 風景は素晴らしいよ(WB2) | トップページ | 盆踊り最高アゲイン。 »

2004/07/14

盆踊り最高。

◆靖国神社のみたままつり「納涼民踊の集い」に行ってきました!
7時半から9時まで、ノンストップダンシンだったわ。たぁのし~。
…でも、まだまだ踊り足りないの。もっと踊らせてDJ、アイクドハブダンストオールナイッ!
それに、今日は会社帰りで普通の服だったしさぁ。洋服だと、いまいち気分出ないのよね~。

◆本日のセットリスト:
◇「東京音頭」定番中の定番。みんなよく知っている歌だけあって、参加者もぐっと増えますな。
◇「北海盆歌」ハァ~、北海名物、(あ・どうしたどうした)♪っていうの。
振りが短くて覚えやすい。
えんやーこーらやっと。なつかしー。ドリフって民謡歌ってたんだねぇ。そのおかげで、この辺の歌も聞き覚えあるんだ。今の子は知らないだろうな~。
◇「銀座カンカン娘」…って、これ民謡じゃないじゃん?!
盆踊りでこの歌がかかるのは初めて見た。すごく可愛い振りがついてるの。難しいけど(--;
マンボっていうか、ボックス踏むみたいなステップ。
今まで盆踊りモードだったところにいきなり西洋風の足型が入ると、頭が切り替えられなくてついてけない(^^;
◇「鞠と殿様」てんてん手まり♪これも初めて… 童謡じゃないの?
まりを持ったり突いたりするような振りが入る。結構難しかった。
◇「オバQ音頭」子供用なので振りが短くて単純だけど、なかなか凝っている。
片足をちょっと曲げて、Qの字っぽい形を作るの。最後の「キュウゥ~♪」ってところで手足をQの字にして、ぷるぷる振るのが正式らしい。
◇「しきのはなうた」これは謎の歌。みたままつりではよく聞くけど他のところでは聞いたことないし、第一漢字が分からないのだ。今度行ったら本部に尋ねてくる!
◇「花笠音頭」メジャーな曲だけど、振りは難易度高し。
花笠を顔の上に捧げ持ったつもりでシャン・シャン・シャンと振るのが小粋でいいね!
◇「鹿児島小原節」花は霧島 たばこは国分♪
◇「八木節」アア~、アアア、アアアアア~、ちょいと出ました三角野郎が♪っていうの。
これの振りも好きなのよ。でも難しいの、上級者は音と音の間をうまく粘るけど、わたしなんかが踊ると間が持たないの。
◇「チャンチキおけさ」歌はたぶん三波春夫先生。味わいのある歌詞が◎だわ。
踊りは柔らかくて、優雅な感じがすてき。
◇「ソーラン節」男らしい勇壮な振り付け。浴衣着てても足ガッと開いて、櫓を漕ぐ!網投げる!ニシンを担ぐ!
腰が決まると、かっこいいのよねぇ~。
今日のラストはこのナンバーだったわ。掛け声もかかって、盛り上がったー。アーアどっこいしょ。どっこいしょー!(>△<

◆さぁ、次は浴衣着て行くわよぉ~v ○(゜ー゜
盆踊り、楽しいよ。~7/16(金)、夜6時半ぐらいから9時まで。みんなも踊りにおいで!

|

« 風景は素晴らしいよ(WB2) | トップページ | 盆踊り最高アゲイン。 »

「バレエ・ダンス・舞台」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

楽しそうですね~。

私の母や妹×2、弟×1も
昨日の靖国神社には行ってたそうです。
盆踊りマニアなもので。。。
連日どこかのに出かけてます(笑)

妹とかはお手本で踊ってるグループなので
きっと顔を見れば判るかも。
ちなみに母は体格がいいので
これまた案外目立ってます。

投稿: いいづか | 2004/07/15 07:24

あぁ、やっぱりいらしてたんだ…
ていうか、一家総出(いいづかさん除く)ですか!(゜ー゜;
うちの家族も結構変わっている方かと思っていましたが、甘かったです。

若い男性できちんと踊りこなしている方がいらしたけれど、もしかして弟さんだったかも?
今度行く時は、ベテランらしいファミリーを探してみますね!

投稿: マヨ | 2004/07/15 12:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2642/967158

この記事へのトラックバック一覧です: 盆踊り最高。:

« 風景は素晴らしいよ(WB2) | トップページ | 盆踊り最高アゲイン。 »