« 地底探検(?)はいかが? | トップページ | 美味&危険!エンガディナー »

2004/07/24

みたままつり:写真編

◆7/13~16と開催されていた靖国神社のみたままつりですが、写真を撮ってきたのをすっかり忘れてました。 せっかくなのでアップしておきますね。
靖国神社の入り口   参道は人で一杯
◆ちなみにこの日、荷物は九段下駅のロッカーに入れていこう♪と思ったらどこもいっぱいで、ロッカー探して隣駅まで歩く羽目に _| ̄|○|||
#すでに会社から九段下まで歩いてきたのに…
近くの武道館じゃおふすぷりんぐ?とかいう人たちのライブをやっていたようだし、空いてるわけないっつうの。イベントのある日の駅のロッカーを当てにしちゃいけません。
お化け屋敷   見世物小屋
◆いつも思うんですけど…(-_-
みたままつりは鎮魂のお祭りのはずなのに、おばけやしきだのみせものごやだの、ふざけたもよおしがあるのはいかがなものか!

ウソ。
ほんとはこういうゆるーいとこがすき。

すごーく入りたかったんだけど。特に見世物小屋、前に入った時は蛇女とかそういう昔ながらの内容だったんだけど、去年辺りから怪しげな劇団にチェンジしたらしい。気になる。
今日は踊りがメインなんだから!と思って諦めました(;ー;が、来年こそ潜入してみたいと思っております。
なぜか七夕飾り ◆そうそう、境内ではこの頃、つのだ☆ひろが奉納ジャズライブをやってました。
Take the "A" Trainとかノリノリで演奏してた。

◆すっかり日が暮れて、灯篭が点されると、こんな感じ。

きれいですね

◆しかーし、美しい灯篭に背を向けて、わたしは行かなければなりませんでした。
なぜなら、大村益次郎像の足元の特設やぐらが、鉦と太鼓が呼んでいたからです。
あぁ、行かなくちゃ。あの光溢れるステージへ行かなければ…
あとはただ、

ただ
魂をこめて
踊りぬくのみ!!

(by 京極小夜子 「SWAN - 白鳥 -」)

なんだそれ


…以上、何だかよく分かりませんが写真でつづる2004みたままつりレポートでした。

|

« 地底探検(?)はいかが? | トップページ | 美味&危険!エンガディナー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ジブンの家族が写ってないか探してしまった・・・。

そうそう、母が靖国でマヨさんと間違えて
マヨさんのお知り合いに「マヨさんですよね?」と
話し掛けたみたいですよ(苦笑)
(ヤマザキさんと言う男性といたそうです)

その彼女がキョトンとしているので
「バレエをされているんですよね?」と尋ねたら
「私は日本舞踊をやっています。バレエをやっているのは彼女です。」
と言って、少し離れた所に入る“本物のマヨさん”を指差したそうです。

それが本物のマヨさんだったかどうかは後程写真で確認しました。
たぶん同一人物だと言うことです。

お心当たりはありますか?

投稿: いいづか | 2004/07/24 06:24

踊りの風景は、遠景しかないんですよねー。
会場に近づくと居ても立ってもいられなくなり、撮影は早々に切り上げてしまったので…

ちなみに、心当たりはありません(^^;;;
3日間とも一人で行きましたし、あの会場に知り合いはいなかったはずなので。
間違えられた方は、たぶんバレエという言葉にだけ反応されたんでしょう。
…でも、写真で確認したというのが謎なんですけどね~。

しかしいいづかさんのお母様、大胆な方ですねぇ。爆笑しちゃいました!

投稿: マヨ | 2004/07/24 23:33

そうか~、人違いでしたか・・・。
母はどちらかと言うと暴走タイプだから(笑)

確認に使った写真は、
こちらでマヨさんが鏡に移して撮ってた浴衣の写真と
月島もんじゃの時のでした。

投稿: いいづか | 2004/07/25 04:25

「おかん」ってそういうものですよね(^^;

月島で撮った写真なら、顔がばっちり写っていそうなものなのに…
と、謎は深まる一方なのであった。

投稿: マヨ | 2004/07/26 21:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2642/1035466

この記事へのトラックバック一覧です: みたままつり:写真編:

« 地底探検(?)はいかが? | トップページ | 美味&危険!エンガディナー »